« NECO BOSSFETv2.1 | トップページ | さっそくDT1350 recable »

2011-04-17

この米、気に入りました!

気温が上がってきて、フルサイズのヘッドホンがツラい季節になってきました。

On-ear headphone、私がこの道にのめり込むキッカケとなったAKG K81DJもOn-earでした。

皆さんがよく使われているHD-25もOn-earの代表ですね。残念ながら、私の好みではありませんが…

 

Beyerdynamics T50pは遮音性の悪さで、試聴した時点で食指が動かなかったのですが、先日たぬきさんに聴かせて頂いたT5pはなかなかの好印象でした。ただ、ポータブル環境で鳴らし切れるのかが不安要素でした。それと価格面の問題が…σ(^◇^;)

 

 

そんな時、これが発表即発売になったのでつい手を出してしまいました。

お値段も手頃でしたし…

 

 

『悪即斬』ではなく、私の場合は『欲即買』の精神です(笑)

 

 

 

beyerdynamic DT 1350 です。

13501
意外とスリムな箱に入ってやって来ました。

13502
T50pと共通という話ですが、使いやすそうなキャリングケースに入っています。

ケーブルを止めている形状記憶のクルクル(正式名称を知りません)がなかなかの優れもの。
私の用途だとケーブル長1.5mは長すぎるのですが、さすがの私もまだケーブルをカットするのは躊躇するので(理由があるのですが…)、部分的に束ねておくのに重宝しています。

13503
家でも慣らしっぱなし。通勤に使って、仕事場に着いたらティッシュの箱をイアパッドに挟んで、帰社するまで慣らしっぱなし。この状態でほとんど外に音が漏れませんから、音漏れは極小と考えていいと思います。
24時間連続再生を続けて、すでにburn-inも200時間を超えました。

側圧が強いといわれますが、K81DJで鍛えられた私には何ともありません。
この側圧のお陰で遮音性も良好です。

イアパッドはT50pの3D形状のものから普通のタイプに変わりました。
本体とは両面テープで固定してあるだけです。
この辺のチープさはbeyerdynamicsらしいですね。

ヘッドパンドの長さもまだ余裕があります。
ヘッドバンドはHD-25のように開くタイプなので、ヘアスタイルの乱れが少なくてすみますし、頭頂部が淋しくなってきた方にも優しい作りとなっています(笑)

 

自宅での再生環境はneco BOSSFETを中心にしてシステム、職場ではノートPC>hiface>audio-gd Compass>GCHAです。
ポータブル環境はSONY Walkman A847>neco portable or K-specです。

 

初めて聴きだした時点から、非常に輪郭のはっきりした、定位のいい音を出していました。
今まで使っていたbeyeydynamicsのヘッドホンはDJX-1DarthBeyer V3でしたが、それらとは全く音の傾向が違います。
少し低域の出方が弱い感じと高域の伸びが今ひとつと感じていましたが、100時間も鳴らしているうちにそのあたりは改善しました。
音場は音が耳に近いものの、さほど音場が狭いとは思いませんでした。

200時間経過した訳ですが、良い方向に音は変化しています。

軽いドンシャリで低域は非常にタイトですがしっかり下まで伸びています。音像のぼやけは少ない部類だと思います。そのために鼓童のライブ盤を再生させても和太鼓の位置関係が把握出来ます。さすがにW5000同等とまではいきませんが…

中域は曲によってはボーカルが遠くに感じるアルバムもありますが、低域がタイトなために聴きにくいということはありません。

高域はヴァイオリンの高域で判断することが多いのですが、独特の艶を失わずに綺麗に再生します。充分に伸びていますが、高域が刺さることはありません。
当初、高域に不満があったのですが、現状では十分かなと思います。
欲を言えばもっと煌やかな高域になって欲しいのですが…

音場は音が近い割には左右に広く感じるパターンです。
HFI780改のような包むような音場はありません。まあ、当たり前ですね。

 

”欲を言えばもっと煌やかな高域になって欲しいのですが…”

この時点で普段ならケーブルを換えているのですが、実は、ドライバーへのアクセスの仕方が解らないのです。ばぢるさんに聴いたところ、「嵌め込みなので、見当をつけてグイッと!」だそうで、今ひとつやる気が起きないんですよね。

やるとしたらケーブル切断して接木かなとも思うのですが、たぶんリッツ線が入っているので、作業が面倒なんですよね…

 

どうしようかな?

 

 

 

 

|

« NECO BOSSFETv2.1 | トップページ | さっそくDT1350 recable »

コメント

>どうしようかな?
は、どうやって改造しようかな?と
手順で悩んで知る段階なんですね。www

投稿: rabbitmoon | 2011-04-17 15:26

>rabbitmoonさん
はい、仰せの通りです。
早速リケーブルして、新しい記事にあげました(笑)

投稿: Sulcata | 2011-04-20 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/51407654

この記事へのトラックバック一覧です: この米、気に入りました!:

« NECO BOSSFETv2.1 | トップページ | さっそくDT1350 recable »