RP-15MC

2007-09-30

Equation Tips

Equation RP-21 , RP-15MCともに非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。

イアパッドが薄いので耳介にドライバー部が触れてしまうため、Head-Fiではさかんにbeyer DT770の革製または合成皮革製のパッドに交換することを勧めています。AKG K240用のパッドも使えるようですが、日本国内では入手困難です。

そこで、ちょっと工夫してみました。

 

 

 

 

続きを読む "Equation Tips"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-09-12

8423改

涼しくなってきたのでRP-15MC+Belden8423を本格的に使い出しました。

 

でも、なんか音が淋しい。

芯のある音なのですが、音場が狭いんです。

以前に作った、silver plated copperのケーブルは音場は広いのですが、音の艶が今ひとつ。Oyaide 4N silver +LC-OFC(ground)は高域が少し物足りない…

と、いうことで

 

続きを読む "8423改"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007-07-16

暑いのを我慢して

九州は大雨・台風と大変でした。JRのダイアが無茶苦茶で通勤で疲れたのなんのって。

そんな中、気分を変える意味もあって、200時間くらい鳴らし込んだRP-15MCを実戦投入しました。

 

 

 

 

 

続きを読む "暑いのを我慢して"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007-07-11

8423

RP-15MC用に新しいケーブルを作りました。

           8823

Belden 8423で作ってみました。Belden 8412の3芯版です。

はじめ、被覆を着けたまま作ったのですが重すぎてポータブルでの使用は難しそうでした。そこで、合成ゴム製の被覆とシールドを外してSFチューブで包みました。
線材だけにすると軟らかく取り回しは楽です。
ヘッドホン側のプラグはミニプラグをバラしてケーブルとハンダ付けし、エポキシパテで周りを包みました。アンプ側はカナレF-12にしました。

音質は、芯が強く押し出しの強い音なのですが、意外とすっきり聴かせてくれます。
低域から高域までストレスなく伸びてくれますし、艶も上々です。ポータブルには適していると感じました。しばらくこれで鳴らし込んでみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-07-06

弟がやって来た

やんちゃな弟がやってきました。

 

 

 

 

続きを読む "弟がやって来た"

| | コメント (7) | トラックバック (1)