SM4

2009-05-30

さよなら627、そして211へ

t2mさんの記事に刺激されて、久しぶりにSM4のオペアンプを弄ってみました。

OPA211,OPA827はともにTexas Instrumentsが発売した製品で、OPA827に関してはOPA627の後継機と見る向きもあるようです。

OPA211はバイポーラ入力、OPA827はJFET入力との違いはありますが、スペック的にOPA211が若干上回っています。

 

 

 

続きを読む "さよなら627、そして211へ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009-03-14

923

マニアックなCDが手に入りました。

 

        A1065_i1

 

Jazz Big Bandのライブ録音ですが、かなりこだわった録音をしています。

 

 

 

 

続きを読む "923"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-14

LT1358

通勤でMDR-EXQ1を相変わらず使っています。

以前の記事Picoを使っていると書きましたが、それには訳があるのです。

最初はXin SuperMacro4を使っていたのですが、音場は広いものの音が散漫になってしまって、音楽の芯がなくなってしまっていたのです。HFI-650ESW9では良かったのですが…

 

3rd&4thのオペアンプをLT1028に変えたのが原因かなと思い、オペアンプをいろいろ物色していました。

 

 

 

 

 

続きを読む "LT1358"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008-04-24

LT1028

通勤用にHFI-650を使い出して、Xin SuperMacro4だと低域が物足りなかったので、MisterX Mini3を使っていました。

なかなかな音なのですが、SM4の音場感が忘れられず、久しぶりにOp Ampを交換してみました。

 

 

 

 

続きを読む "LT1028"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-18

Pico 220時間

Headamp Pico #047のburn-in 200時間が経過しました。

まだ、本格的には聴き込んでいませんが、Xin SuperMacro4との簡単な比較をしてみました。

 

 

 

 

 

今回は画像がありません m(_ _)m

続きを読む "Pico 220時間"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-01-12

OPA627BP

OPA627BP(OPA627APの選別品)が手に入ったので、SuperMacro4OPA627APと換装してみました。

同じOPA627でそんなに違うんだろうかと半信半疑でしたが…

 

 

 

 ”違う!” 

 

 

 

OPA637BPに近い透明感とキレがあります。
それに発振してないしf(^ー^; 

音場もOPA627APよりさらに広いですね。

 

 

 

Chrisさん、オペアンプ載せ替えた方が良いですよ!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-12-31

1年間お世話になりました。

皆さん、1年間有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

続きを読む "1年間お世話になりました。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-12-27

発振してる(T.T)

SuperMacro4のオペアンプをOPA637に換えましたが、どうも発振しているようです。

可聴閾ではあまり感じないのですが、聞き終わったあとに耳鳴感があるので、”もしかして発振してる?”

Bose QC3を繋げてみると音になりません。ノイズキャンセラーが発振を拾ってしまっているみたいです。

 

結局、OPA627に戻しました。

4.11modまではOPA637が使えていたようですから、それ以降のmodが影響しているのかもしれません。

 

 

記念すべき100記事目がこんな内容になってしまって…(T.T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-26

OPA637

戻ってきたXin Super Macro4の素晴らしさを堪能しながら、さっそくオペアンプ交換をしてみました。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "OPA637"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-12-20

おかえり!

家に帰ったらEMSが届いていました。trackingで解っていたんですけどね(笑)

残念ながら、SuperMacro4だけでした。

驚いたことに、送った時と同じ箱に入ってきました(・o・)

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "おかえり!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧